• Art Photo Garden

七五三和装女子ヘアスタイル

更新日:1月15日

今まで撮影させていただいた七五三などの 和装用ヘアスタイル、ご紹介いたします。 まずは、3才七五三でのヘアスタイルから。 3才さんの場合、みんなやっぱりじっとしてるのは難しそうで、 集中力も長いこともたないので、 なるべく、短時間で仕上がるヘアスタイルがお勧めです。

3才お子様の髪の長さ、毛量だと、 地毛だけではボリュームが出ないので、 ウィッグをプラスすることが多いです。

2つ結びができる長さがあると、ウィッグを付けれます。

ウィッグを付ける位置を 上の方にしたり、下の方にしたり、高さを斜めにしたり、 お好みで選んでください。

こちらはトップに一つ、です↓

3才さんは着やすい被布着物、短時間でセットできるウィッグのお団子がお勧めですが、 日本髪で帯スタイルのお着物のお子様もおられました。

まだ3才なのに、お仕度後の撮影でも集中力が途切れず、

すごいなー!と感心しました。



7才さんからは、もっともっといろんな髪型チャレンジしてください。 お詣りと、撮影とで、髪型を変えてみたり、

お姉ちゃんのときは日本髪だったけど、 妹ちゃんはお団子ヘア、 など、ヘアメイクさんや、お子様とも相談しながら、 当日いろいろ悩まれて髪型決められるママさんも多いです。  撮影日までに決められていたら、メールでヘアスタイル画像送ってください。

7才さんになると、集中力も持続して、 長いお仕度の時間でも

じっと鏡を見ながらヘアメイク楽しんでくれるので、 こちらももっとかわいく綺麗に仕上げたい、という気持ちが高まります。

前髪のスタイルも、いつもと変えて↓ 上げるだけでも雰囲気が変わって大人っぽくなります。

みんな可愛く変身して、

撮影中も、一瞬大人っぽい表情が見えたり、 かと思うと急に無邪気にはしゃぎ出したり、 両方のかわいいを持っている7才さん。

スタジオ今年は9年目に突入し、

ご誕生からお越しいただいているリピーター様も7才に。 素敵なお姉さんに成長している姿が見れて、 ほんとに感慨深い。 こちらのお子様の髪型は、横の膨らみをあまり出さない日本髪スタイルに。

こちらのお子様は↓日本髪にはしないけど、 着物に合うように、ルーズすぎない編み込みまとめ髪。

柔らかさは出したいけど、あまりクルクルフワフワが出過ぎないように、

微妙な加減はヘアメイクさんと相談しながら仕上げていく感じでした。

ヘアメイクさんもいろいろお好み聞いてくれるので、 ご遠慮なくお伝えください。


七五三は、以上で、 こちらは二分の一成人式和装撮影。 女子ならではの華やかな着物姿。

着物姿、たくさん残してほしいです。 うちの娘は中学生になってから、 もう写真撮らせてくれないのでーーーー๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ 袴も着せて撮りたかったのに... 着たくない、撮りたくないって、 拒否されましたーーーーー· (╥_╥) · ゥヮ―。゚

次、着物姿見れるのはいつになるかなぁ…

今年も、たくさんの笑顔に出会える日々が始まります。 10周年に向けて、何か考えよう(^^)